⑮ケーキと飲物の接待・容器 (オープンガーデン2006)

 どうでしょう、これは素晴らしかったのでは?

画像

■■■ テーマ: ⑮ケーキと飲物の接待・容器 ■■■


■ケーキは私は食べ損ねてしまいました。でも、カットしたあとの尻尾を頂きました。私が頂いたのは、フルーツケーキでしたが、とても美味しかったです。クララさん、aostaさん、オリーブママさん、本当にありがとうございました。前日に焼かないと、鮮度や美味しさが...と仰って頂き、無理を圧してしまいました。おかげでふんわりケーキがとっても好評でしたね。重ねてお礼を申し上げます。

■飲物ですが、4回目になってやっとなんとかなりました。なるべく当日の手を煩わせないための工夫をしました。大きなポット、それも複数、必需品です。容器の話も一緒に書いちゃいますが、4回に渡る過去のオープン・ガーデンで、こんなアドヴァイスを頂きました。

 まず初めてのとき...。

 『お客様に来ていただくのですから、暖かいドリップ・コーヒーや、英国のティを入れましょうね。カップも20客くらいはお客様用のがあるからそれを使いましょう。』・・・こう考えて、心を込めて接待したつもりだったのですが、それが×なの!

 「まず、その場でコーヒーや紅茶を入れるのはやめたほうがいいわ。それが証拠に、ご主人は電話での道のお尋ねへの対応で手が空かずだったでしょ? 手が空いたと思ったら、今度はキッチンでカップ&ソーサーを洗うのに手一杯。一方奥さんは暖かい飲物をいれたり、お湯を沸かしたり、そして飲物やケーキの給仕係で手が空かずでしょ? はたまた、おじょうちゃんは受付に張り付いていないといけないでしょう? どなたがお庭やお花のお話を聴かせて下さるのかしら。」 ⇒ 「はは~ぁ。」(礼)

 「そして、大事なカップ&ソーサーを使うなんて、もってのほかよ。大切なセットものを一客落として割られたら悲しいでしょう? 訪れる方も、割ったら困ると余計な心配をするわね。使い捨ての紙コップ、もしくは、再利用できるプラスティック・タイプのコップもあるから、それを使うのが一番よ! 決して失礼にはあたりません。」 ⇒ 「はは~ぁ。」(礼)

 「ケーキも前日の手作りなんて大変でしょう? 前日はお庭の手入れをできるだけしたいのがガーデナーの一番の思い。夜はそうして昼間にできなかった準備で大変でしょう? オープン・ガーデンをこれからも続けていかれたいのなら、お茶菓子だって出来合いのもので構わないと思うわ。」 ⇒ 「はは~。」(礼) ⇒ でも、手作りケーキにはその後も拘ることになりました。我が家のオープン・ガーデンの一つの顔ですから。

 3年目、つまり去年でしたか。時期的に、晴れたら暑く、雨なら寒いときです。冷たいものも用意しておく必要があると思って、インスタント・コーヒーと烏龍茶を、キャンプでよく使う大きな蛇口コックつきのポットに入れて、そこから注げるようにしておいたのですが、案の定いい天気になりました。お天気にだけは恵まれるんです。

 「氷を入れなきゃだめね。ぬるいのは気持ち悪いでしょう? それに、ポットに『冷たいコーヒー』って張り紙がしてあったわ。」 ⇒ 「はは~ぁ。」(礼) ⇒ 氷は沢山用意したつもりだったのですが、途中で終わっちゃったのよ。

 「ケーキもお皿に紙ナプキンも敷いて、その上に乗せてお出ししていましたね。大変よね。戸外で戴くのですから、こちらのお宅はガゼボもありますし、紙ナプキンに包んでお渡しするので十分。お客様にも決して失礼にはあたらないと思いますよ。」 ⇒ 「はは~ぁ。」(礼)

    ・
    ・
    ・

 既に何回かオープンガーデンをされている方からの、あつ~いアドヴァイス、本当にありがとうございました。正直、べらべらっと伺ったときには、唖然と致しましたが、ありがたいお言葉と気を取り直し(?)、反省しながら、教訓を活かして段々と良くなっていくことができたと思います。

 我が家は年にたった一日だけのオープン・ガーデンなので、「あ~今日は疲れた~。」で何とかなりますが、お近くの原村ペンション・ヴィレッジでは、お花のシーズン中、ずっと毎日オープンですから、いろいろなノウハウをお持ちで、上記のアドヴァイスの幾つかも、そういった方々から頂きました。近くで始めた新しいオープン・ガーデンの家を歓迎して下さって、様々なアドヴァイスを下さったのでしょう。ありがたいことです。改めて御礼を申し上げます。

【写真】 お給仕と、苗やCD販売をお願いしたスタッフの方々とお客さま。

この記事へのコメント

クララ
2006年09月22日 16:52
ケーキ、とても美味しかったです。
殆どの種類戴きました。(はしっぽだけよ)(こういうのを役得と言うんですね)
フルーツケーキも、ブラウニーも、アヒルの卵入りカステラも・・・・・。
2006年09月22日 21:04
◆◆ 殆どの種類戴きました... クララさんへ

 評判でしたよね。お腹のすいていた方は、もっと食べたかったみたい。「入場料をもう一回払いますから、お茶とお菓子をおかわりしたい」って仰ったお客様がいたとかいないとか。あ、先のブログのネタの一つ、ばらしちゃった。(笑)
sakura
2006年09月22日 21:39
こんばんは。
オープンガーデンでは ケーキも飲み物もおいしくいただきました。けれどメインのお庭の整備のある中で 手作りケーキにこだわられて 主催者サイドの大変さを垣間見たような気もします。
本来はお庭を見せていただくことが目的ですから あまり負担にならない開催の方法でも・・・(うれしかったのは事実ですが)
2006年09月22日 23:35
◆◆ 負担にならない開催の方法... sakuraさん

 はい、お気遣いありがとうございます。それって大事なことですよね。続けていくための秘訣でしょうか。ブログも同じですね。

 我が家は二人とも凝り性だから、どこで"手を抜いたらいいか"、わからんのですよ。(笑)