芝刈り ・・・ 気分爽快!

 ゴルフではありませんよ。(笑)

 昼食をとるのも忘れ、6時間。メイン・ガーデンの野芝の手入れをしました。エッジのカット、雑草取り、それからやっと芝刈りです。大した広さではないのですが、手押しの手動芝刈り機がよく切れなくて、いらいらしながら刈っていたのですが、途中で刃と刃の間隔をほんのちょっとだけ狭めたら、これが見違えるほどよく切れるんです。で、結局最初からやり直し。

 でも、楽しかったです。芝の長さを決める調整つまみが4段階あるのですが、初めて最も短いモードで刈ってみました。これが正解。野芝は刈り込んでも良さそうです。一方のハーベイシャス・ボーダーのベント芝は多分こんなに短く刈ろうとしたら、根ごと抜けちゃうだろうね。

 非常に美しくなりました。どうして写真を撮っておかなかったのでしょう。失敗!

画像


 でも今日本家のホムペの画像掲示板2の方に、新しいお客様がお見えになりました。ホームページのリニューアルのお祝いを頂き、そしてカクテルの話題を書かれました。我が家にも、あったのですよ、カクテルちゃん。。前住んでいた家から移植したのですが、一年でお亡くなりになりました。一重の悩殺的な薔薇。昔の写真(プリント)を引っ張り出してきました。あぐりさんの歓迎を込めて。

【写真】 2000年5月15日 下から覗いたカクテル。一重の薔薇は透過光!

この記事へのコメント

lavie
2006年09月03日 15:45
あぐりさんを差し置いて1個目には、コメントしづらいのですが、お庭のお手入れ、お疲れさまでした。
papalinはもう、全くガーデニングの虜になっていうるのですね。感心します。
sakura
2006年09月03日 21:05
こんばんは。
オープンガーデンでお庭の様子みせてもらっていたので読んでいて ああ あそこが ここがって目に浮かびます。
百聞は一見にしかずって(写真では見せてもらってましたけど)そのとおりですよね。
dog@芝刈り大好き♪
2006年09月03日 21:53
お疲れ様でしたー!
芝刈りって楽しいでしょ?
今度、写真、のっけてね♪

僕も今日昼から2時間程、芝刈りしました!
床屋さんに行った後の「爽快感」と言うので
しょうか・・・。刈り上がった後の「縞模様」の
芝生を眺めながらビールを飲むひと時・・・
大好きな時間です。ほんと幸せ♪

本当はこの時期、毎週やりたいのですが・・・
忙しくて、月2回程しか出来ません(悲)。
雨降ると、出来ないしね。

今日は爽やかなイイお天気でした。
緑の縞模様に、黄金色のビール・・・
青空に白い雲。
心は・・・なに色かな?
2006年09月04日 00:47
◆◆ 虜になって... lavieさんへ

 あはは、そうではありません。ただ、やり出すと凝って時間も忘れてしまうのです。今日も、ずっと庭にいましたね。(笑)
2006年09月04日 00:50
◆◆ お疲れ様でした... ちゃみちゃんへ

 はい~、疲れました~。夜のまったり赤ワインが美味しかったですぅ。
あずな
2006年09月04日 00:51
昨日、今日とこちらもお天気でした。
日中の日差しはまだ暑いですが、空を見上げると秋の雲です。
風もだんだん爽やかになってきました。
Papalinsさんの所はもうすっかり秋模様でしょうか?
芝を刈ると、独特の青臭い香りがしませんか?
なんか好いですょね。
その上にゴロンとして、お空を眺めたら気持ち良さそうですネ(^^♪
2006年09月04日 00:52
◆◆ 目に浮かびます... sakuraさんへ

 sakuraさんには、お引止めしちゃったこともありますが、長時間に渡ってご覧頂きましたよね。でもよく覚えていらっしゃる。僕は一回行っただけのお庭では仔細は覚えてませんもの。自慢できませんね。(笑)
2006年09月04日 00:56
◆◆ 月2回程しか... dogachanへ

 それだけできたら◎(二重丸)ですよ。確かに初夏からは一週間でぼうぼうに伸びますけど、毎週はねぇ。あ~、もう一本ビール(本当は発泡酒)が飲みたいなぁ。首から背中にかけて、日に焼けてじんじんしています。夏もう終わりですよね。名残りです。

 それでもって心は・・・色々・・・ですね。(笑)
2006年09月05日 08:44
◆◆ 独特の青臭い香り... あずなさんへ

 ごめんなさいね。
 コメントを読ませて頂いて、急な用事を済ませたら、すっかりぶっ飛んでました。_(._.)_

 はい、しますね。青汁のような、生の葉の匂いが。好きかどうかは別として、田舎の匂いの一つでしょうか。草を刈った後、焚き火で燃やすために放っておく枯れ草の匂い、こちらは生の春夏の香りではなくて、秋の香りのような気がしますです。
あずな
2006年09月08日 01:40
匂い(臭い、香り)って、私はけっこうこだわります。
匂いで、季節を感じることはもちろんなのですが、その場所、場所でも独特の匂いってあるでしょ?
もちろん海の近くは潮の香り、山や高原は草の青臭い匂い。
その他にも、たとえば新宿と渋谷は駅を出たときの匂いが違うし。
八王子から汽車に乗って茅野で降りると、また匂いが違っているの。
視覚、臭覚、そして聴覚全てで、自分の中の記憶にとどめておいているのだなって・・・
ゴメンナサイ。なんか支離滅裂(>_<)
2006年09月08日 07:27
◆◆ 視覚、臭覚、そして聴覚... あずなさんへ

 はい、ありますとも。香り、匂いは、その香りを嗅いだ時・場所・シチュエーション、色んなものを思い出させてくれます。何年、何十年か振りでもね。それにしても、新宿と渋谷の匂いの違い、田舎者にはわかりませぬ。(笑)

この記事へのトラックバック