スズメバチ

 痛ましいなぁ。たまりません、こういう事故。読売新聞から。
 スズメバチの大群に遭遇、刺された77歳女性が死ぬ

 18日午前8時15ごろ、栃木県那須烏山市宮原、宮原八幡宮の男性宮司(58)から、「社務所西側の杉林で人が倒れている」と那須烏山署に通報があった。

 署員が駆けつけると、神社の近くに住む無職女性(77)が、スズメバチの大群に頭や両足など約100か所を刺され、死亡していた。

 調べによると、死因はショック死。

 山道わきの杉の倒木の中にスズメバチの巣があり、女性が山道を通って帰宅する途中、スズメバチに襲われたらしい。女性は、白い長袖シャツと青いズボン姿だった。

 スズメバチは黒や青色を狙う習性があるとされ、専門家は「スズメバチが攻撃的になる9月中旬~10月中旬、山に入る時は、黒や青の服装は避けるべき」と説明している。

 青い色も危険色だったとは、知りませんでした。みなさん、気をつけましょうね。きのこシーズンですが、命、大事です。

画像


【写真】 秋です。もうそろそろ、本格的な秋が・・・。

この記事へのコメント

μ810
2006年09月19日 06:13
スズメバチは怖いです。
肉食だそうです。
シロウトが退治するのは危険なんだって。
とにかく近寄らないのが一番!
スズメバチ、あっちいけー!
2006年09月19日 08:13
◆◆ 近寄らないのが一番... μ810さんへ

 本当に怖いですよ。私は昨年2回刺されました。最初は十数匹に一斉に。そして2度目は、背を向けて逃げたのがまずくて、追いかけてきた一匹にブチッと。

 そして、先日、今年の冬用の薪を作っていたときに、手首にブチッとやられました。この記事にもありますように、この時期のチェーンソウによる薪作りは自殺行為ですね。でもまだ生きてます。
2006年09月19日 21:30
Papalinさん、なんとも無くて、
良かったですね。
アナフィラキシーでしたっけ、アレルギー反応で、刺されば刺されるほど、危ないと聞いてます。
お気をつけ下さい。
ちなみに私は、普通の蜂に2回刺されました。
これからの洗濯物の取入れが、危ないのです。
主婦の場合。
2006年09月20日 01:07
◆◆ 刺されるほど危ない... 沙羅さんへ

 仰るとおりです。一回目が十数匹に刺されたので、ショック死するかと思いました。スズメバチは怖いです。アシナガバチもそうでしたっけ。アシナガバチなら、子供の頃から数え切れないほど刺されています。(笑)

 洗濯物にも注意、お布団もパンパンして入れましょうね。蜂は甘いものが好き。ジュースの飲み残しを戸外に置いておくとか、禁物です。逆にペットボトルの腹に蜂が入れる穴を3つくらい開けて、ジュースの飲み残しを入れておくと、蜂が結構かかります。栓を締めておけば、即席蜂とり器です。去年は2つぶるさげて、数十匹取れました!

この記事へのトラックバック

  • 真相解明 !!!

    Excerpt: 注意書き : このブログを読む前に、前のブログを読んでくださいませ。 Weblog: ローズガーデン・むとう & クラシック音楽 racked: 2006-09-18 17:56