Mamalinが ヒョウソウに!

 手の親指の爪を医者で剥がされたようです。

 麻酔も何もなしで、爪にメスを入れるようで、考えただけでもゾッとします。3、4日前から痛みと熱があったようですが、昨日は熱が下がったので、治ると思っていたらしいのですが、今日また痛み出したようで、整形外科にいったら、軽いヒョウソウという診断が下ったようです。それでも、明日も早起きして庭仕事をすると、張り切って、今日のうちに就寝しました。

画像


 写真は本題とは全く関係のない、オープン・ガーデン当日のスタッフのカードです。ちなみにこれは、専属ガーデナー(Mamalin)用の三つ☆のプレミアム版です。この画像を印刷してお持ちになると、何かいいことがあるかもしれません。ちなみにスタッフのカードは、マイクロチップ入りで、使用している紙は透かしが入っています・・・ということはありません。

【写真】 オープン・ガーデンのスタッフ用カード。
      これと、ブラック・ポロ・シャツを目印にして下さい。

この記事へのコメント

aosta001
2006年06月20日 06:08
おはようございます。

Mamalinさんが、ひょうそう!
この大変な一週間、大切なオープン・ガーデン直前にして何と言うことでしょう!
 庭仕事、指先を使う仕事ばかりです。
手は汚れるだけでなく、小さな切り傷、擦り傷が耐えません。だからと言って、厚い手袋をしていては、指先の感覚が鈍くなり、細かい作業がしにくくなります。
 使い勝手のよい薄いゴム手袋は、すぐに指先から穴が開いてしまいますね。

薔薇の棘や、枯れ枝。はたまた、針金やはさみでも怪我をすることはしょっちゅう。
私などとは、仕事量も内容も違うMamalinさんにあっては、なおさらのことでしょうね。
 
 ひょうそう、かなりの痛みを伴う、と聞きます。
爪は全部はがされたのでしょうか、それとも、部分的に切開されたのでしょうか?
とても心配です。
どうぞ、お大事になさってくださいね。
 Papalinさんのサポート、何よりの頼りとされていらっしゃることと思います。
Mamalinさんの一日も早いご回復と、Papalinさんがはりきりすぎてお疲れにならないことを、心から願います。
aosta001
2006年06月20日 06:19
ああ、良かった!
 送信できましたね。
5時近くには「メンテナンス中」とのことで、コメントを送ることができませんでした。

今、茶々丸のお散歩から帰ってきました。
これから、もう一匹のお散歩です。
一緒に連れて行かれればいいのですが、この二人あまり中がよくないのです。
 茶々丸、いつも小さくなって、様子を伺っています。
名前を呼んでも、尻尾はふるものの、もう一匹の様子が気になって、なかなか甘えてくれません。
同じように可愛がっているのですが、先最初から飼っているワンちゃんが強すぎるのです。
 二匹の犬を飼うのは、初めての経験。
Papalinさん、みなさん、何かいい方法がありますか(哀)?
2006年06月20日 06:53
◆◆ とても心配です... aoastaさんへ

 おはようございます。
 爪は部分的に切断して剥がされたようです。お~恐。でも今朝も早くから庭仕事していますよ。
2006年06月20日 06:56
◆◆ 何かいい方法... aostaさんへ

 よく出来たら褒める、やってはいけないことは叱る、この繰り返しなんでしょうね。2回の散歩は早々に切り上げて、1回で済むようにしたいものですね、ご苦労さまです。
クララ
2006年06月20日 08:38
ひょうそう・昔2,3度なったことがあります。お炊事だってしたくないほどでしたのに・・・
これ以上ばい菌が入らないようにしっかりガードして、庭仕事してくださいね。
痛みが無くなりますように!

土曜日、集合時間早めて伺います。指示をして下されば、虫取りや花柄摘み等いたします。葉の裏に潜んでいる虫、見つけるの上手ですよ。大きなカメムシだって素手で掴んでギュッと踏みつぶす事も得意(?)です。
24日、9時過ぎがら、スケジュール表は(む)色に塗られています。
2006年06月20日 10:18
爪を噛む癖のある私。
子供の頃それが原因でなったことあります。痛かったぁ~!!

で、これはかみたくてもかめませんが、足の親指もなったことあります。この時は我慢しすぎて病院の先生に「もうちょっと遅かったら親指ないとこやったよぉー」って言われたぁー。
もちろん膿んでるところを切開されたけど、「強いねぇー」ってほめられた。けど無茶痛かったぁー。とうぜん麻酔なんぞなし!!で、包帯をぐるぐる巻きにされました。毎日消毒に行ったなぁー。

そんなことを思い出しました。

どうぞお大事に。m(__)m
そしてPapalinさん、がんばれぇー!!
あずな
2006年06月20日 13:53
ひょうそうは、それはそれは痛いのです(>_<)
ちょっと物に触れただけでも頭のてっぺんから足の先まで痛みがビビビっときます。
それなのにMamarinさん、なんてお強い。
私、先日の指の怪我の際、先生から包帯取っていいょと言われたにもかかわらず、夫の帰りを見計らって、わざわざ包帯を巻きなおし、「まだダメなの」と言って、洗いものをしてもらいました。
うぅ~、懺悔デス。

このままお天気がもってオープンガーデンの日を迎えられればいいですね。
陰ながら、ご成功をお祈りいたします。
2006年06月20日 18:48
◆◆ スケジュール表は(む)色... クララさんへ

 これは、無職と読むのでしょうか。(笑)
 とても嬉しいコメントを頂戴しました。ありがとうございます。僕は、ご提案の通りにお願いしたいと思うのですが、Mamalinと相談してみますね。

 僕は、緑色のカメムシが大嫌いです。臭い、臭い。
2006年06月20日 18:53
◆◆ どうぞお大事に... ちゃみちゃんへ

 お見舞い、どうもありがとうございます。
 でも、みんなヒョウソウになったことあるんだね。そんなにポピュラーなものなの? 僕も子供の頃から20代くらいまで、爪をよく噛んでいましたが、幸いにヒョウソウにはなりませんでした。手の爪も足の爪も、深爪したり、サイドをビビビって痛みに耐えながら剥いたりするの、やってましたけど...。

 はい、Papalinがバックアップします。但し出来ることは、頭を使わない単純作業です。(笑)
2006年06月20日 18:57
◆◆ 「まだダメなの」 あずなさんへ

 ほほ~、役者ですね!
 僕は痛いの大嫌いな人なので、皆さんから頂いたコメントを読むときも、渋い、すっぱい顔をしています。しかし、渡辺○一とかいうエロ作家が書いていましたが、忍耐力を男女で比較した場合、命がけのような大きな忍耐力では、比べ物にならないと書いていました。もちろん、女性の方が、いざとなったら腹をくくれて、そして潔いということのようです。
dogachan
2006年06月21日 00:12
☆☆Mamalinさんへ
大変でしたね・・・お大事にして下さい。
早く治るよう祈っています。

ヒョウソウって初めて聞きました。
痛いのは・・・Papalin同様、苦手です。
僕の場合は、最近「心の痛み」の方が
多いのですが・・・(苦笑)

そんな僕の「痛み」も「ギター合宿」や
今度の「オープンガーデン」が何よりも
僕にとっては「良薬」です。
「良薬、口に苦し」ではなく
「良薬、目と耳に心地よい」
今度の土日が楽しみです♪
Papalin、そしてスタッフ(?)の皆さん
よろしくお願いします。
2006年06月21日 00:52
◆◆ 僕にとっては良薬... dogachanへ

 お久し振り~! なんて言っていたら、ミニコンサートを聴いてくださる方々に失礼ですね。(反省)

 楽しみにしています。
 曲は土曜日に決めましょうね。楽器と楽譜、ごそっと持ってきて下さい。たぬくんとの涙そうそう、是非お願いします。

PS:毎週、お泊りの連続で、
   愛妻どのは角を生やしては
   いませんよね?
2006年06月21日 22:15
こんばんは、Papalin、そして皆様。
よくよく考えてみたら、僕も「BGM」で
お手伝い出来る「スタッフ」かも?!

ギター合宿の朝、Papalin邸での演奏を
シミュレーションして何曲かギターを
弾いてみたんです。

最初はザワザワしていたのに、「トトラ」
と「Love Song」を弾いたときは、何故か
シーンとしてしまいました。
ギター好きの集まりだから、誰かがギター
を弾くと、やっぱり注目ならぬ「注耳」
してしまうんですねー!
(心を込めて弾いていたから?照笑!?)

でも「素人」の悲しさか・・・
注目されるとキンチョーして、手が・・・
曲が何度も止まっちゃった!(恥笑)

「本番」では、こんなこと無いように
練習しておこう!と思うのですが・・・。

ま、土曜の夜はお世話になるPapalin邸
での『Midnight Acoustic Concer』で
お酒飲みながら楽しみましょ♪

P.S. 嫁さん曰く
「角は千手観音のごとく生えてます!」
とのことです・・・(苦笑!)
dogachan
2006年06月21日 22:19
「ミッドナイト・アコースティック・コンサー」!?
「と」が抜けちゃったぁー!
2006年06月21日 22:26
◆◆ 千手観音のごとく... dogachanへ

 それは大変だ。僕知~らないっと!

 ところでdogachan。頂いた楽譜を今日初めて印刷して(今頃でゴメン!)、岡崎さんの演奏を譜面を観ながら聴いていたけど、3フレーズ目は、半音上がって演奏していますよね。それでもって、プレ王のdogachanの演奏を聴いてみたら、そのまました。ということで、転調なしで行くって事かな?

 そして、悲しいことに、パンフルートの楽譜はないのね。久々に譜面起こしをしないといけないのね。トホホ...。

 最後にもう一つ。これはカポ4とあるけれど、カポ5か、だめならカポ3ぢゃだめ? カポ4はリコーダーは死ぬんだけど。
2006年06月21日 22:27
◆◆ コンサー... dogachanへ

 これはきっとコンサートの間違いだよなぁ。まさか、キャンサーぢゃないだろうなぁ。心配性のPapalinが顔を出していましたよ~ん。
2006年06月21日 22:30
◆◆ 「スタッフ」かも?! dogachanへ

 一つ忘れていました。
 dogachanはスタッフではありません。BGMでもありません。Starなのです! でも、¥500もらうよ。
2006年06月21日 22:31
あ♪
たった今、僕のプレ王にPapalinの
「レコメンド」がっ!?
ありがとう!Papalin♪
今気付いたんだけど・・・『トトラの島』
『ジャンル別 [06/18付け] 12位』!?
dogachan
2006年06月21日 22:38
あ?いつの間にか「お返事」が!
久しぶりの「チャットもどき」ですね♪
とにかくお逢いするのが楽しみですっ♪
「なーんだ、こんなオヤジだったのか」
なんて嘆きそうだけどね!?(笑)
ギターの場合「キー」はカポタストで
簡単に変えれます。
土曜の晩は、朝まで「リハーサル」?
2006年06月21日 22:41
◆◆ [06/18付け] 12位... dogachanへ

 なぜ聴いたか、上のコメントでバレバレですね。でも、いい演奏だよ、間違いないです。

 いくつか業務連絡です。こんなところですみませんけれど、読んでね。

1)当日は雨天決行です。雨が落ちてこなければ、広縁の前の犬走り(テラス)で、プラグなしで行います。生音よ。雨だったら、広縁(家の中)で弾いて下さい。

2)たぬくんとの「涙そうそう」、本気でマジでリクエストします。たぬくんの素敵な声とdogachanの息の合った伴奏、絶対に聴かせて下さい。

3)僕もギターを弾きたいです。もちろん前夜祭にですが。傷つけるといけないので、dogachanのお持ちの、一番タフな楽器を一つ余計に持ってきてはもらえないだろうか。指の皮が剥けそうだけど...。

 遅くなりました。
 12位おめでとうございます。
 すごいね!
2006年06月21日 22:49
◆◆ 朝まで「リハーサル」? dogachanへ

 それもいいね。若い頃みたいで。でもdogachanはマジでそういうこと今でもできるんだろうね。僕はダメですね。

 それに、オープンガーデンを甘く見てはいけません。
 ずっと立ちっぱなし、何か聞かれたら、答えられなくても応えないといけないし、場所ドコですか~?の電話応対はひっきりなし。時にはFAXも送ったり、葉書の売れ行きがいいと、増刷もしないといけないし、生理的な欲求は果たさないといけないし...。とにかく大変なのです。

 お客様待遇できないと思いますが、一緒に楽しんで下さい。さぁ、何人お見えになるでしょう。

PS:カポで調を変えられるのくらい知ってますよ! 調に拘りがないかどうかと思って。とりあえずなさそうなので、カポ3でお願いします。気が変わって、カポ5より渋めの音が出るカポ3(ハ短調)にしましょう。これを決めないと、楽譜が書けないのでね。
dogachan
2006年06月21日 22:57
>カポで調を変えられるのくらい知ってますよ!
おおっ!これは「釈迦に説法」でしたっ!
ごめんなさい。
調に拘りはありません・・・合わせるためには。
というよりは、誰かと演奏する時はいつも
「相手が心地よい」テンポやキーで演奏する
様にしています。バンドもL&Dも。

閑話休題。
準備だけじゃなく、当日も大変なんですね。
『ミッドナイト』は「ほどほど」にしましょ♪
2006年06月21日 23:14
◆◆ 当日も大変... dogachanへ

 はい、大忙しです。ですので、終わったあとの脱力感ときたら、相当なものです。去年は、気のおけない友人が、シャンパンを持って、夕方訪ねてくれました。とっても嬉しかったです。

 当分、草は見たくないですね。(笑)

PS:相手が心地よい...一本とられましたな。

この記事へのトラックバック