【好きな薔薇】 : マチルダ

 Papalinのお馬鹿さん!

 夕方から、雨になりました。
 外出から帰ったら雨に。でもオープン・ガーデンに向けての草取りをしたのですね。小雨の中を。夕刻、小雨、う~ん、この条件を甘く見ていたもんです。虫除けスプレイを、肌が直接出ている首まわりと、目を瞑っておでこにも、シュッとかけて万全のはずだったんです。でも、何か口の辺りが変。最初は鼻の下のお髭の中を虫に刺されたと思っていたのですが、少し時間が経過してきたら、上唇の左半分がブクブクになってくるではありませんか。犯人は、キイロスズメバチと同様、Papalinの天敵である蚋(ブユ)です、この腫れは間違いありません。ということで、今、Papalinは身体だけでなく、唇までブヨブヨです。ちょっと痛いのが嫌なんだなぁ。

 おっと、本文を忘れるところでした。マチルダちゃん。フロリバンダ・ローズ。我が家のマチルダちゃんは、天気の良かった日に、一日でぶわ~っと皆んね開いちゃいました。すぐ鼻が終わるかと思ったら、開ききってからが結構長かったですね。しぶとい薔薇です。我が家では鉢植えにしいています。

画像


 ところでこの薔薇を見ると、Papalinは何故かマッチ売りの少女を思い出してしまいます。ちょうど淡いピンク色が、マッチ売りの少女のスカーフのイメージなのですね。でも、本当は決定的な理由があるんです。だって、この薔薇の名前は「マッチウルダ」でしょう?


【写真】 マチルダ(別名:マッチ売るだ)

この記事へのコメント

aosta001
2006年06月18日 01:39
わが唇は腫れに溢れん... Papalin

この意味が良くわかりました(笑)って、笑い事ではありませんね。
蚋、私も何回か刺され、そのたび病院にいくほどひどくなります。
よりによって唇とは、本当にお気の毒です。
どうぞ、くれぐれもお大事に(祈)
2006年06月18日 01:54
◆◆ お大事に... aostaさんへ

 どうもです。では寝ます、お休みなさい。
クララ
2006年06月18日 07:42
ずらりと並んだマチルダ、可愛いですね。
二日ほど留守にしていたら、庭のバラが一気に咲き出していました。去年一つも咲かなかったマダム・アルディー、ドクタージャメイン等々。

あと一週間!むとう家のお庭のバラ達も、その日に向けて蕾をいっぱいに膨らませていることでしょうね。

友人がオープンガーデンに伺いたいとのことです。
地図を送っていただけますか?
添付ファイルちゃんと開けるようになりましたからご安心を!

ブヨ対策
刺されたらすぐに一滴でも絞り出すこと。
これだけでもあとの腫れが随分違います。
5年刺され続けると免疫が出来るらしい?
しかし、蜂だけはお気を付け下さい。
2006年06月18日 08:43
◆◆ 一滴でも絞り出す... クララさんへ

 おはようございます。ちょっとだけ、お久し振りです。

 このブログの最後の一段落を書いたときに、僕はケラケラ笑って下さるクララさんの顔を思い出していました。それとも、引いちゃったかな?

 新しい薔薇がお目見えしたようで、良かったですね。こちらは、雨と低温が心配です。週間予報では、水曜日から土曜日まで雨。悲しいです。

 地図の件、わかりました。ファイル転送ます。そして、クララさん、aostaさん、オープンガーデン当日は、我々5人のホストサイドの人間は、黒いお揃いのポロシャツを用意しました。そして昨日Mamalinが、首から提げるプレートも買ってきました。身に付けてもらいたいと思います。前日の打ち合わせの際にお渡ししましょう。

 ごめんなさい、ブログで私信でした。(笑)
lavie
2006年06月18日 10:55
黒いお揃いのポロシャツ、いいですね。
黒は、いいと思いますね。
いよいよですね。
薔薇さん、天気さん、よろしくお願いします。
ポロシャツ、あまったら譲ってね。
クララ
2006年06月18日 12:22
黒いポロシャツ!かっこいいな~、きりっとみえるかな~

lavieさん、25日、遠い長野が晴れるように祈ってくださいね。
>薔薇さん ♪、天気さん ♪ よろしくお願いします。♪ ♪ ♪
とっても優しい、素敵なフレーズです。
(・・・売るだ) と違って (!_+)
中野京子
2006年06月18日 13:29
ときどき読ませていただいていました♪
初めてのコメントです。なんて美しいマチルダでしょう、と思って読んでいて、最後の親父ギャグに力が抜けてしまいました。やめてね~
アキチャン
2006年06月18日 16:53
お久しぶりです。
5月の連休以来仕事が忙しくブログを拝見する時間もままならないありまさまでした。
今も実は会社のパソコンより送っています。
Papalinさんのブログはなぜか癒される
ものがあってずーっと気になっていました。
Papalinさん大変でしたね。
私も子供のころ蜂に刺されてひどく腫れたことがあります。
それと何時も綺麗な花の写真有難うございます。
花を見るのは好きなんですが、なにせ不精のため育てるのが苦手なので時々ここへ来て写真を眺めてはほっとしています。
もう少したつとそちらはいい季節になりますね。浜松は暑いばかりです・・・
aosta001
2006年06月18日 18:30
アキチャンさん!!
お久しぶりです。
Papalinさんじゃなくて、私が喜んでも仕方ないのでしょうが、つい先日もアキチャンさん、どうしていらっしゃるかと考えていましたので、とても、嬉しいのです。
 浜松でいらしたのですね。。
大学時代の友人が浜松の出身で、結婚式の際、訪れただけの街ですが、親しい友人がいる、と言うだけで、私には親しい名前です。

>今も実は会社のパソコンより送っています。
 休日出勤なさっていられるのですか?

天候も不順です。
ご無理なさいませんように。
aosta001
2006年06月18日 18:59
Papalinさん、こんにちは。
午後から雨も上がりましたね。
今日もお庭で、オープン・ガーデンの準備をなさっているのでしょうか。
 日も迫ってPapalinさん、Mamalinさん、相当お疲れなのではないかと、少し心配です。
オープン・ガーデン当日、最高の状態でお客様をお迎えしたいと言うお気持ちが庭仕事に駆り立てるのでしょうが、身体のコンデイションも、十分に整えてくださいね。

 おそろいの黒のポロシャツ・・・
なんだかこちらも、緊張してまいりました。
願わくは、お天気に恵まれますように。
aosta001
2006年06月18日 22:02
 夜風が恋しくなって庭に出ました。

夜のしじまは、ひんやりと冷たい大気に満ち、風とはいえないほどですが、かすかに空気が流れている気配・・・
 静かです。
ふと、視線を空に上げる満天の星!
山の端にうっすら白く雲がかかってはいるものの、良く晴れています。
 そして天の南には悠々と昇ったサソリ・・・

ここしばらく雨が続いたせいもあり、こんなふうに夜空を見上げることを忘れていました。
 足元ではほの白く浮かんだ薔薇が、ひそやかに香っています。
 Papalin家のお庭の薔薇たちも、闇の中で静かに呼吸しているのでしょうか・・・

25日、きっと晴れます。
そんな気がしてきました。

2006年06月18日 22:56
◆◆ あまったら... lavieさんへ

 あまりません!

 今日、もうお一人、当日スタッフとして僕らのバックアップをして下さる方が決りました。ありがたいことです。来年は、小間使いの娘がいなくなるので、今年はその予行演習を兼ねての開催となります。来年、もしくは今年、スタッフになって下さいませんか?
2006年06月18日 23:10
◆◆ 素敵なフレーズです... クララさんへ

 そうかなぁ、マッチ売るだ、最高だと思っていて、ずっと心に秘めていたんだけどなぁ。

 今日、スタッフ用に首から下げるカードを作成しました。スタッフは、黒のポロと、このプレートですぐわかりますよ。

 ちなみに、みな同じデザイン。背景は、HTの Many Happy Returns です。これが僕の願いだから...。ちょっとだけ差があります。僕のプレートは☆ひとつ、Mamalinのプレートには☆が三つついています。Mamalinもご機嫌でした!

 宜しくお願い致します。(雨・心配)
2006年06月18日 23:14
◆◆ やめてね~... 中野京子さんへ

 これはこれは、ようこそお出で下さいました。私どものような、親父ギャグ・ブログにお越し頂いて、恐縮です。

 メンデルスゾーン、大変興味深く読ませて頂いています。こんなレアものの情報がネットで手に入るなんて、嬉しい限りです。

 さて、一つ学んだことがあります。それは...アカデミックな内容よりも、ギャグの方が、お越し頂きやすいようですね。(笑)

 今後とも宜しくどうぞ。
2006年06月18日 23:22
◆◆ なぜか癒される... アキチャンへ

 "あきちゃん"とキーインして、かな漢字変換をすると、ちゃんと一発でアキチャンと出てくるのは以前と変わっていませんよ。

 まぁ日曜出勤ですか。人間、根を詰めるのは、限界があります。度重なる日曜出勤でないことを願っています。

 花の写真、お褒め頂いて嬉しいです。ちょっとだけでも息抜きになれば本望です。僕も花は育てません。もっぱらMamalinが育てた花を愛で、一番美しく写真に収めるだけです。(笑)

 浜松、暑そうですね。僕は寒いのは我慢できますが、暑さ、特に蒸し暑いのだけはどうにもなりません。寒冷地仕様Papalinです。
2006年06月18日 23:28
◆◆ 休日出勤なさって... aostaさんへ

 ほんと、お身体には気を配って下さいね。
 若い頃のある日、「うなぎが食いたい」と言って、お袋を軽自動車の助手席に乗せて、天竜川沿いに山道を下って、浜松まで行って、うなぎを食べて、すぐさま帰ってきたことがあります。浜松に立ち寄ったのはそれっきり。あとは通過するだけ。僕の好きな楽器屋さんもあるんだけどね。
2006年06月18日 23:41
◆◆ おそろいの黒のポロ... aostaさんへ

 はい、お似合いになるかと思います。aostaさんも、クララさんも、黒装束は見たことがありませんが、ちょっと東急ハンズっぽくなるかな~なんて思っています。今日、お揃いのネームプレートもできました。ネームは入りませんが...。

 ご推察の通り、昨夜は夜更かしして、朝起きてミルク&トーストで軽い朝食を済ませて以降、夜7時まで、外にいました。もちろん働いていました。ホワイトガーデンの草取りと、それだけでない、+アルファのPapalin流トリミング。見違えるような、いい庭になりましたよ。見て下さいね。
2006年06月18日 23:46
◆◆ きっと晴れます... aostaさんへ

 僕は愛煙家です。でも家の中は禁煙にしています。つまり、外で煙草を吸います。

 aostaさんと同じ10時頃、僕も南の空を見上げながら、KENT ULTRA MENTHOL 1 100'sを吸っていました。我が家は林の中にあるので、サソリの三ツ星がやっと見えたくらいですが、夏を予感させるサソリを見ましたよ。25日は晴れます。僕はこう見えても(?)、晴れ男です。電車男ではありませぬ。
aosta001
2006年06月19日 05:56
中野京子さん、同名の翻訳家がいらっしゃいます。
さ・え・ら書房から出た「夜の少年」。

 えっ?まさかね。
aosta001
2006年06月19日 22:23
>僕のプレートは☆ひとつ、Mamalinのプレートには☆が三つついています・・・・
 
☆には何か意味があるのでしょうか?
ミシュランと一緒ですか?
☆三つ→「最優秀ガーデナー」
☆ひとつ→「普通のガーデナ」
☆なし→「お手伝いスタッフ」
 
???????
2006年06月20日 00:25
◆◆ 同名の翻訳家が... aostaさんへ

 僕がたまに出入りさせて頂いている彼女のブログのURLを貼り付けました。本も書いておられ、大学で教鞭をとられている方です。同一人物でしょうか。
2006年06月20日 00:31
◆◆ ☆には何か意味が... aostaさんへ

 ははは。結構当たっています。☆ひとつ→アマチュア・ミュージシャン・・・ということ。☆なし→戸籍が異なる・・・ということかな。(笑)

この記事へのトラックバック

  • ★好きな薔薇★ : Unknown

    Excerpt:  ミニバラには、名前のわからないものが結構多いですね。 Weblog: ローズガーデン・むとう & クラシック音楽 racked: 2006-09-18 21:16