ネズミの逆襲

 動物づいた一日でした。

 朝方に、ノスリ君をビニールハウスの中で見て、ひょっとしたら、ハウス内のネズミを沢山食べてくれたかなぁと思っていたら、やられました!

画像 夜も更けて、ふろを沸かして入ろうと、娘がリモコンのスイッチの電源ボタンを押したのですが、電源が入りません。ということでPapalinが出動! 我が家はボイラーが二つあって、一つは床暖房専用、もう一つが給湯用です。今回スイッチが入らないのは給湯用のリモコンでした。リモコンはキッチンとバスの2ヶ所あり、2ヶ所とも電源が入りません。ということで、これは電気系統の問題ということになりました。

 ブレーカーは落ちてない。ということで、屋外のボイラーを見にいきましたが、リモコン系統の配線は問題なし。何でかなぁと首を捻っていたら、Mamalinが見つけたんです。電源ケーブルをかじった痕を。

画像 やられました。これが原因でしょう。写真は一ヶ所の写真ですが、かじられて導線がむき出しになったり、食いちぎられていたり。僕が「ここもだ~!」と騒いでいるうちに、家中真っ暗に。そう、ショートさせてしまって、今度こそブレーカーが落ちたのです。

 ということで、我が家はボイラーが使えませ~ん。いま、MamalinとMylinは、てるちゃん宅にシャワーを借りに出かけております。

 やられた~~~!


【写真1】 ボイラー俯瞰写真
【写真2】 かじられた電源コードの一部

この記事へのコメント

aosta001
2006年04月20日 05:06
おはようございます。
 今度ばかりは“災難”でしたね。
ブレーカーが落ちたということは家中真っ暗ということですよね(当たり前ですね)
厳寒期でなくてまだしもでした。

私はまったく「電気」に弱いので見等もつかないのですが、修理はできたのですか?
できればよし、出来なければ朝の食事の準備にも支障をきたしてしまいます。
Papalinさんのことだから、用意周到、もしかしたら予備の「自家発電装置」かなんかあったなんかして・・・

毎日の生活がすべて、電気に頼っています。
便利、快適、普段は何も考えないのですが、こういうときは本当に手も足も出ません。
 我が家近辺でも、風が強かったりすると倒木によって電線が切れ停電、というトラブルがちょくちょくあります。
すぐに復旧されるので、またかという感覚になってしまっているのですが、考えてみれば怖いことですよね。
2006年04月20日 07:12
◆◆ 手も足も出ません... aostaさんへ

 時間があれば、一つひとつ修繕できるのですが、夜遅かったこと、何箇所もあったこと等で、諦めてしまいました。修理を頼みました。憎きネズ公です。
クララ
2006年04月20日 08:43
ボイラーの電線齧られた?
昨日は早朝から夜遅くまで、森の住人との大騒動だったのですね。
家の周りに姫ねずみの齧った胡桃が何個も落ちています。姿は見たこの無いのですが。
外回りの点検時々しなければいけませんね。
ヒョウ禽類に追われてパニックになって、美味しくも無いもの齧ったんでしょうか?
山暮らし生活情報でした。
ピン♪ポン♪パン♪ポン♪
2006年04月20日 09:24
なぜかねずみはコードが好きみたいですね。友達も電話腺を切られたとか、パソコンのコードを切られたとか言ってましたから。。
うちの実家では石鹸を食べてました。ふしぎぃー。。。(?_?)
クララ
2006年04月20日 10:09
ちゃみちゃん、室内のコードも齧られるんですか?
我家ではラビちゃんが子犬だった頃、電話線を齧って不通になったことがあります。
aosta001
2006年04月20日 11:21
 マンション住まいだったころ、ハムスターを飼っていました。
子供たちは、学校から孵ると毎日のようにケージから出して一緒に遊んでいたのですが・・・
 この子もコードが大好き。いつもテレビの後ろに入り込んでゴソゴソしていたと思ったら、突然テレビが映らない!やられました!

ちゃみちゃん、クララさん
電話線、パソコンのコードかじられたら大変!うちはテレビでまだよかったです(笑)
2006年04月20日 13:20
クララさんへ
コードをかまれたのは友人なんですが、間違いなく家の中の出来事だと思います。

うちの実家の石鹸はお風呂場にあった石鹸ですから、これまた家の中の話です。
てんこ
2006年04月20日 13:37
今度はねずみかー!動物奇想天外だぁ。
長野はまだ寒いから湯が出ないと洗い物などこまるでしょ。
ウチは真冬に寿命で給湯器壊れて炊事が大変だったよー。
2006年04月20日 20:34
◆◆ ヒョウ禽類に... クララさんへ

 猛禽類の間違いだと思うのですが、クララさんはヒョウ禽類だったのですね! ちなみにPapalinは、抗菌類です。(?)

 Papalinの推理はこうです。
 実は、ネズミ捕り用の粘着マットが調子よく、すでに4匹ほど捕獲できたのです。仕掛けるのは業師のMylinなのですが、ボイラーの裏にも仕掛けたんです。細い通り道は格好の捕獲場ですからね。で、ちょっと大き目のネズミがまんまとそれにかかった。それで、イラつく精神状態のまま、すぐ近くにあったコードをかじった。ネズミはあがいているうちに脱出に成功した。・・・・・ そうでもないと、かじらないと思うのです。現に5年間は大丈夫だったし。
sakura
2006年04月20日 22:00
こんばんは。
ねずみ 見かけませんけど 家のまわりでは。もっとも猛禽類もやってきませんけどね。(笑)すごいところにお住まいなんだ~って改めて思いました。こんなとき 頼りになるのはやはり信頼のおける友人ですね。てるちゃん宅に感謝ですね。(*^-^*)
2006年04月20日 22:19
◆◆ コードが好き ちゃみちゃんへ

 ネズミたちはどうしてコードをかじるんだろうね。あんなの食べられないのに。下手したら感電死するのにね。

 子供の頃に住んでいた家で、石鹸をかじった跡を見たことがあります。まぁその~、いわゆる雑食という奴ですかね。
2006年04月20日 22:26
◆◆ 室内のコードも... クララさんへ

 今でこそ、家の中にはネズミはまずいないと思いますが、昔の家は、ちゃんとネズミの通り道がありました。特に台所に保管している食料が狙われました。石鹸も家の中のお話です。
2006年04月20日 22:29
◆◆ コードが大好き... aostaさんへ

 え、ハムスターもコード類が好きなの? なぜだろう。どんな魅力があるのかなぁ。電気が流れているから磁場を感じるのかなぁ。
2006年04月20日 22:32
◆◆ 家の中の出来事... ちゃみちゃんへ

 Mamalinいわく「我が家の敷地にはここいらへんのネズミが全て集まっている」という状況なので、朝目覚めの一服(煙草)を窓の外で楽しんでいると、何匹のネズミを見ることでしょう。大運動会ですね。

 家の中には絶対に入れないようにしないといけませんね。
2006年04月20日 22:36
◆◆ 真冬に給湯器壊れ... てんこさんへ

 はい、ブログで読ませてもらいました。僕も昨日思いましたよ。真冬じゃなくてよかったって。ボイラーですからね。真冬だと、水抜きをしないと、今度はボイラー自体が凍って故障してしまいます。それだけは免れてよかったなと思いました。

 動物奇想天外.....ほんとにそうでした。こんな日もあるのですね。不思議、不思議、不思議発見!
2006年04月20日 22:41
◆◆ すごいところに... sakuraさんへ

 そうですよね。ネズミはまだしも、タカがハウスの中にいたなんて・・・・・Mamalinが勤め先でこの話をしたら、sakuraさんと同じことを言われたみたいです。「どこに住んでるの?」だって。(笑)

 はい、「遠くの親戚より近くの他人」という言葉を噛みしめております。

この記事へのトラックバック

  • 猛禽類(もうきんるい)

    Excerpt:  朝6時に、Mamalinに叩き起こされました。 Weblog: ローズガーデン・むとう & クラシック音楽 racked: 2006-04-19 23:21