アマリリス

画像 昨日、咲いたんです。

 不思議なかたちをした花ですよね。アマリリスというと、僕は赤い花を思い浮かべるのですが、昨日咲いたこの花は、花弁が赤い色で縁取りされていて、主はベージュ色。珍しいのか、僕が知らないだけなのか、とにかく目を引きます。

 ヘンリー・ギースという音楽家が作曲した有名な同名のピアノ小品がありますが、彼がイメージしたアマリリスはどんな花だったのでしょうか。

 それにしても、このアマリリスは、どこで光合成するのでしょう。
 だって葉っぱがないもん。茎で? 意外と花弁に葉緑素が入っていたりして。


【写真】 アシュピンのママのママから頂いたチョコとアマリリスとジャスミン

この記事へのコメント

lavie
2006年02月12日 16:20
アマリリスよりMeijiチョコの方に目が。
でかいですね。もうすぐバレンタインデーですね。
アマリリスは、その昔、4年生ぐらいで音楽の本に教材として載ってました。
「みんなできこう♪♪・・・」長調
「月の光♪♪・・」     短調
そしてリコーダー演奏もできた曲でした。でもその時は、アマリリスが花だとか知らなかったように思います。大きくなって、アマリリスという百合のような花があることを知りました。我が家にも毎年咲きますよ。
aosta001
2006年02月12日 17:58
 なんて懐かしい「アマリリス」のメロディー!一足飛びに小学生のころに戻ってしまいそう。オルゴールの音も郷愁を誘いますね。
ギースという作曲家の名前も、初めて知りました。
 実は我が家にも、オランダのパッケージに入ったままのアマリリスがあります。
でも、その箱に”レッド・ライオン”という名前と巨大で真っ赤なアマリリスの写真が・・・
 その、あまりの迫力に気おされて、育てる気持ちになれないまま今日まで過ぎてしまいました。
ごめんなさい。”レッド・ライオン”さん。
クララ
2006年02月12日 18:13
レッド・ライオン?たてがみのような真っ赤な花?
ちょっと見てみたい。
Papalinさんが今日伝えたいことは、lavieさんの仰るようにアマリリスなのチョコレートなの?
14日もうすぐですものね。
Papalinさん、画像掲示板見てくださいね。
ちょっと早めのプレゼント!
aosta001
2006年02月12日 18:14
ときにpapalinさん、ジャスミンの白とアマリリスのアプリコット・イエロー(?)のコンビネーションすごく素敵ですね。
"Meiji Chocolate"のロゴもぴったり決まってます。そのまま、どこかお洒落なお店のディスプレイになりそう!
aosta001
2006年02月12日 18:16
>ちょっと見てみたい。
クララさん、差し上げましょうか?
ご希望がありましたらコメントで。
クララ
2006年02月12日 18:52
昔、パッケージ入りのアマリリスいただいたことがあって、ピンクの大きな大きな花が咲いたことがあります。
aostaさん、是非パッケージ開けて、お水やってみてください。凄いのが咲くかもしれませんよ。むとさんちの掲示板で見せてください。
それにしても、Meiji Chocolateの宣伝かと思いますよね。ふふふ!
sakura
2006年02月12日 20:32
こんばんは。
アマリリスってこんな時期に咲きましたっけ?
写真の色 珍しいかも。ジャスミンもいい感じに咲いてますね。お店につぼみのたくさんついた鉢がでていました。
2006年02月12日 22:20
◆◆ でかいですね... lavieさんへ

 lavieさんともあろうお方が、"でかい"なんてお下劣なお言葉を発するなんて、いけませんです。大きいと仰って下さいね。

 そう、デカイんですよ。500gです。中身は小さいのがいくつか入っていると思いきや、なんと一枚! 確かカロリーを計算したら、3000kcalを越えましたよ。大変です。妻子にあげました。僕は暫く甘いものは食べないので...と言いながら、イチゴやマンナン・ライフを食べちゃいましたけど。

 lavieさん、ひょっとして、アマリリスって、リスの仲間だって思っていたりしました? (笑)
2006年02月12日 22:27
◆◆ パッケージに入った... aostaさんへ

 パッケージに入ったままというのは、眠った状態にあるということですか? 目を覚まさせてあげないの? よくわかりませんが、どぎつい色なんですね。僕のアマリリスへの印象も、かなり情熱的なものです。ですから今回の花は可憐でビックリしました。花びらの中の方にも、真紅の色が浮かんでいて、どこかクリスマス・ローズにも似た感じがします。一日で随分と開きました。
dogachan
2006年02月12日 22:27
アマリリスってリスの仲間?
余りリスという事は・・・
ちょっと太めのリス?
2006年02月12日 22:44
◆◆ アマリリスなチョコ... クララさんへ

 どんなチョコなの? 不思議な文ですね。
 画像掲示板、もう見ましたよ。ありがとうございます。さりげなく脇役をつとめている、クララさんお手製と思われるパッチワークが素敵です。

 URL貼り付けましたので、皆さん、ご覧遊ばせ。
2006年02月12日 22:49
◆◆ コンビネーション... aostaさんへ

 これはこれは、お褒めにあずかりまして、嬉しく思います。最近よく耳にする、コラボレーションじゃなくて、コンビネーションというのもいいですね。

 この組み合わせは、完全なるヤラセです。一枚で全てを語りたかったので、こうなりました。こんなに"デカイ"チョコレートを見たの、初めてです。デジカメ+画像処理ソフトだと、こういう写真も簡単に合成できますが、これは実写です。色合いをちょっと暖かみのある黄色被りにしてみました。
2006年02月12日 22:52
◆◆ 差し上げましょうか... aostaさんへ

 何だか、すぐにでも里子に出したいってかんじですね。(笑)

 アマリリスはド派手でいいと思うんだけどなぁ。aostaさんの琴線には触れなかったのですね。好みってありますからね。
2006年02月12日 22:56
◆◆ 宣伝かと思います... クララさんへ

 本当だ。MEIJIさんから、コマーシャル料を頂いてもいいくらいですよね。何と言っても、百万人の読者がいますから。(延べ)

 写真のテクニックのお話ですが、今回のチョコレートの写真は、向かって右側をわざとコーナーを画面に入れずに、途中で切っているのですね。今回の場合は、模様が左右対称なので、あまり効果はなかったのですが、普通はこうしてある一方を切って写すと、右側にはどこまでも続くような錯覚に陥ります。そういう効果を狙って、実際のモノより、より大きく見せるというテクニックのご紹介でした。
2006年02月12日 23:02
◆◆ こんな時期に... sakuraさんへ

 はい、こんな時期に咲きました。花って日照時間に反応するのでしたっけ、気温も関係していますよね。水分も必要でしょう。とにかく、家の中で咲きました。

 ジャスミンは、一週間以上前から食卓の上に乗っていて、もう咲くぞ咲くぞと言って、一週間待たされました。で、気づいたときには勝手に5輪くらい開いていて、香りでわかったんですけどね。僕の椅子の位置からだと逆側で咲いていました。
2006年02月13日 00:51
◆◆ ちょっと太めのリス... dogachanへ

 何が言いたいの? (一_一;)
aosta001
2006年02月13日 06:27
dogachanさんの、「余りリス」傑作です。
ちとお太目のリス、笑いました。

 アマリリス、まっすぐでいかにも強そうな茎の上にどかんと咲く感じがして、(それも今回は真っ赤な?!)ちょっと敬遠しておりました。
でも、確かにパッケージ入りのまま置いておくのは可愛そうですよね。

>是非パッケージ開けて、お水やってみてください。凄いのが咲くかもしれませんよ。
 せっかくの、クララさんのお言葉もあります。今日当たり、箱から出してお水をあげましょう。咲いたら「掲示板」?
「掲示板」初めてです。
その時になったら、掲示板について教えてくださいね。
2006年02月13日 07:11
◆◆ 掲示板について教えて... aostaさんへ

 その役は、クララさんが適任かと...。
 クララさん、宜しくね。
 (携帯電話で撮影した写真を
   PCに送ったことありますか?)
クララ
2006年02月13日 08:46
>携帯電話・・・ありますか?
ありません。
娘は携帯から私のPCに送ってきますけれど。
2006年02月13日 18:24
◆◆ 携帯から私のPCに... クララさんへ

 aostaさんは、デジカメをお持ちでないと伺っていたので、携帯で撮影したものをPCに送って、PCから掲示板に貼り付けるという方法になりますね。
 前段のところは、私かlavieさんが伝授できます。
 後半のところは最近絶好調な(?)クララさんからお願いできればと...。
aosta001
2006年02月13日 20:25
クララさん、lavieさん、
 まだ先の話だとは思いますが、アマリリスの花が咲きましたら「掲示板」なるものに送ってみたいと思います。
 そのときはよろしくご指導のほど、お願いいたします!
lavie
2006年02月13日 20:51
◇◇ひょっとして、アマリリスって、リスの仲間

 これって、「でかい」よりよっぽど不適切なお言葉。「でかい」はいいんですよ。「でっけえ~」の方がさらに適切かも。

 ♪アマリリス♪は「ラリラリラリラ、調べはアマリリス♪」だったので、調べって?
「フランスみやげ・・♪」というフレーズもあって、アマリリスってオルゴールのことって思ったかどうかはもう、覚えてません。
2006年02月13日 23:58
◆◆ 花が咲きましたら... aostaさんへ

 起こしてあげたのですね。よかった、よかった。赤い情熱的な花。トゥーランドット姫のイメージです!
2006年02月14日 00:12
◆◆ オルゴールのこと... lavieさんへ

 このコメント、まったく意味不明。ひょっとして飲んでます? あぁ読む方の私が酔っていました。そうでした。

 まぁ昔々の幼少のころのお話はよしとしましょう。だめだ私も意味不明だ、こりゃ。
aosta001
2006年02月14日 05:13
lavieさん、papalinさん
 おはようございます。

アマリリスの歌、
 ♪みんなで聞こう
    たのしいアマリリスを
  ラリラリラリラ
    調べは アマリリス 
 lavieさんの言葉をつないでいったら、こんな風になりました。
確か、「スタッカートで」と指示されて歌った記憶があります。小学校低学年のころです。
 lavieさん、この歌詞であっていると思いますよ。そして、この歌詞から浮かぶのは・・・・
 車座になっている何人かのまだ小さな子供たち。彼らの中心にあるのは誰かのお土産の可愛らしいオルゴール。流れているのは可憐な「アマリリス」という曲。さあ、みんな一緒に聞こうよ!アマリリスって曲なんだって・・・
 こんな風景でしょうか?
自分が聞いている曲の中でも、アマリリスを聞いている、不思議な「入れ子」のような歌詞です。こうなると、子供たちがきいている「アマリリス」がどんな曲なのか知りたくなります。
2006年02月14日 08:30
◆◆ 「入れ子」のような歌詞... aostaさんへ

 おはようございます。そうなんですか、入れ子になっているのですね。そうするとやっぱり子供たちが聴いているアマリリスを聴いてみたくなりますね。
aosta001
2006年02月14日 21:03
 papalinさん、クララさんのお二人に促され、我が家のレッド・ライオン君の目を覚ますべく、今日になって、やっと箱のふたを開けてみました。

 なんということでしょう!
開封されないまま、レッド・ライオン君は暗がりで目を覚まし、あろうことかすでに20センチ近く、その茎を伸ばしておりました。
もちろん陽に当たらないままですから、色は薄く不健康な黄色をしています。
 それにしても!皆さんが背中を押してくださらなかったら、私はふたを開けなかったかもしれません。必死の思いで芽を出し、光と水を求めていたこのレッド・ライオン君を、私はもう少しで見殺しにするところでした。
 すぐにお水をあげ、明るい陽がさんさんと照っている出窓に出してあげました。
クララさん、papalinさん、この子が立派に花をつけたあかつきには、必ず掲示板で報告いたしますね。
 健気なレッド・ライオンへのせめてものお詫びの気持ちと共に・・・
2006年02月14日 21:12
◆◆ 暗がりで目を覚まし... aostaさんへ

 やっぱり可哀想だよ。毒々しくても花は花。お水もなくてよく目を覚まし、生きてきましたね。いい子いい子してあげてくださいね。

 ガムバレ、アマリリス!
aosta001
2006年03月02日 22:08
Papalinさん、クララさん
 我が家のレッド・ライオン、もうじき咲きそうです。
その赤のなんと魅惑的なこと!
ビロードのような艶のある深い赤です。
継子扱いして放って置いたこの子に、水をあげ、日に当てて、それまでの仕打ちを詫びながらお世話をはじめてからまだ半月。
 前後左右、一本の茎に四つのつぼみをつけています。そのうち二つのつぼみが、昨日今日でわずかにほころびかけています。
 いったいどんな子が咲くのでしょう?
2006年03月03日 00:39
◆◆ レッド・ライオン... aostaさんへ

 咲いたら見せてね。名前から想像するに、とっても威厳がありそうですね。わが家のは、この写真に写っている2輪は既に絶え、新しいシュートが花をつけました!
aosta001
2006年03月03日 09:27
きっとPapalinさんの、
「ガムバレ、アマリリス!」のエールが聞こえたに違いありません(笑顔)
2006年03月03日 12:07
◆◆ エールが聞こえたに... aostaさんへ

 アマリリスは毒々しい方がアマリリスらしく感じてきました。さてライオンちゃんはどんなでしょうね。楽しみ~。

この記事へのトラックバック