コンサート --- ステージに立った!

画像
 Papalinが、ステージに立ちました。オールディースの歌を歌って...。

 コンサート前日は、朝は庭の草取りを3時間、それからシャワーを浴びて、親戚の四十九日へ。精進落しを辞し、家に帰って、お家見学のお客さんを案内し、それから園芸のお友達と、とある大事な置客様を呼んで、庭でピッザ・パーティ。準備だけして、16時から、最後の合わせの練習に。17時半からは会場に移動して、楽器設置、録音チェック、動きと進行のチェック、立ち位置決定などなどで21時まで。・・・ 家に帰ってブログを書き、インターネットであれやこれやしてたら午前2時。結局、衣装揃えと暗譜は、当日の朝に持ち越されまして就寝。 ・・・ 忙しい前日でした。

 今日は6時に起きて、まず衣装の準備。本ステージ用の白のタキシード(?)と、アンコール用の黒のドレス・スーツ(?)を一式準備。白と黒、蝶ネクタイから靴、靴下まで、別々に必要です。滞りなく揃えて、またブログのコメントにお返事などを書いていたら、あっという間に8時。出発時刻。

 小一時間で会場へ。 ・・・ という時間経過日記を書いていると、終わらないので、 ----- ビューンと飛ばして、いよいよ本番の15時。緊張も高まって参りました。私達が出るのは第2部なので、16時頃になりました。段々鼓動も早くなって、ノリノリのオールディーズを歌うためにテンションを思いっきり上げ、舞台袖で待機。第2部の最初の曲、主役のCooちゃんがCooちゃんのテーマ・ソングを歌い終わって、僕らを呼んでくれて、いよいよ舞台に立ちました。「あぁ、この照明の暑さ、まばゆい目の前、なつかしいな。僕にはやっぱりスポットライトが似合う。」なんて思いながら、歌う前にそれぞれ自己紹介。

 僕は也、相方が君。そう、二人のコンビ名は「テツ&トモ」 「最近テレビに出なくなったと思ったら、こんな地方で巡業してたのね。」なんてCooちゃんのMCが入って、ピアノが例の曲の前奏を弾き始めます。「♪ なんでだろ~う、なんでだろう、なんでだなんでだろ~う。♪」と、いきなり振り付けで歌っちゃって。(笑) 会場はかなり爆笑。「つかんだぞ!」なんて思いながら、一曲目「太陽がくれた季節」を熱唱! (実は、出だしのハーモニーの”フ~”を完全に忘れた。頭が白くなってた。一人だけ格好悪い。・・・ でも、しょっぱなのこの失敗で、ある意味はじけた緊張の呪縛から解き放たれました。

 あとは好調に、「ロコモーション」「シェリー」「ヴァケーション」を、振りつき、ノリノリ、ガンガンでMCをはさみながらの熱唱、熱演。 あっという間の20分でした。

 カラオケを別にすると、人前でステージでマイクをもって、生バンドで歌ったのは初めてでした。いくつになっても緊張しますが、それでも”ランナーズ・ハイ”の状態に近づいて、もう終わり? なんて哀しくなっちゃったりしました。

 コンサートの詳細レポート、このブログで何回か続くかもしれません。

 今日、私達の拙い歌(芸?)を聴いてくださったお客様方、そして、コンサート・スタッフの方々、バンドの3人の先生方、キッズ達、そして、僕らをこのステージに立たせて下さった、Coooちゃん、本当にありがとうございました。 癖になりそうです。


【写真】 リハで既に ”入っちゃってる” Papalin。白のタキシードがマバユイ。

にほんブログ村 トラコミュ 多重唱(合唱)へ
多重唱(合唱)

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱へ

この記事へのコメント

クララ
2005年08月29日 10:18
キャー~~~!! Papalin ☆☆☆ かっこいい~~ ☆☆☆ パチ!パチ!パチ! ☆☆☆

何時でも、幾つになっても、初めてのことに挑戦できるって幸せですね。
sakura
2005年08月29日 13:34
こんにちは。
マイクを持つ手も板について。
白いタキシードもばっちりきまっています。
気分はやはり主役でしょうか。
今度は会場で生Papalinさんにお目にかかりたいと思います。
・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

Yossy
2005年08月29日 17:06
ちょいと呟き・・・<ちゃんと撮れていて良かった~(;-ω-)>

 2日間、本当にお疲れ様でした。本当にいいステージでしたよ!時間があったので、Papalinさん達が出る場面だけは見ることが出来ました。でも、その前後は受付と楽屋を行ったりきたり・・・。
 本番のステージではメイクもバッチリ!・・・とする時間がなく、Papalinさんと旦那のメイクは突貫工事でさせて頂きました。でも、ムラが出来ていなくて良かったです。それが一番の心配事だったので・・・。
 何はともあれ、これで一安心です。アルコールの入った打ち上げはまた改めて、という事で(爆)
2005年08月29日 19:38
写真、すばらしい~~!!
なかなかですね~~!!
すごいすごい、感嘆しています。
dogachan
2005年08月29日 20:57
ををっ♪ いい意味で「裏切られた~♪」
オールディーズは「黒のタキシード」っていうイメージが強いので・・・。
なんと!真っ白なシルクのタキシード!カッコイイ~♪
(でも写真を見て僕の頭の中に流れてきたメロディは・・・ド演歌ぁ~!なのだ、笑)
楽しまれたみたいですね♪良かった良かった♪

僕も半年に一回、バンドのライヴがありますが、いつもスタジオミュージシャンのようにバックでひっそりと・・・。
うーん・・・今度の冬の定例ライヴはPapalinさんを見習って「衣装」もバッチリ!決めてみたいなー♪
Papalin
2005年08月29日 22:20
 クララさん、今晩は。
 いやぁ照れちゃうなぁ...。
 挑戦する気持ちと行動、忘れないでいたいですね。きっとそれがなくなったときに、歳をとるのでしょうね。

 それにしても、この写真のPapalin、よく見ると、地方周りの演歌歌手みたいだなぁ。(笑)
 カメラwooマンのYossyさんの腕がどうのこうのではありませんよ。あくまで被写体自体の問題です。(涙)
Papalin
2005年08月29日 22:25
 sakuraさん、ようこそ! 研修は如何でしたか?
 当日はsakuraさんが研修だなんてことは、一切頭に浮かびませんでした。いっぱいいっぱいだったのですわ。

 そう、マイクって、慣れないね。僕はカラオケでは右手にマイクを持つのですが、2:1の多数決で、今回は左手と相成りました。それだけでも、なんだか左手で字を書くくらいの違和感がありましたね。でも、早くからCooちゃんがおもちゃのマイクを持たせて練習させてくれたので、なんとかコンサートまでには違和感は取れました。ひょっとすると、これからはカラオケも左になるかもね。

 もしCooちゃんからお声がかかれば、来年も...なんてことになるかも知れません。そのときは、百万本の薔薇の花束を持って、駆けつけて下さいね! (笑)

 主役を喰ってたという懺悔のブログ、後で書きます。
Papalin
2005年08月29日 22:30
 Yossy~~~! ありがと~~~~ぉ!
 あなたには本当に感謝してます。最初の顔合わせの時が初対面でしたが、もう旧知の朋、ぢゃなくて、友のような気がします。メイクだけでない、Yossyの活躍ぶり、またブログ本記事で書かせてもらいますよ。ドキドキしながら待っててね。

 Yossyが撮ってくれた、こんないい写真を使わせてもらいました。本当にありがとう!

 来年は、Yossyも舞台に登ってって、Cooちゃんが言ってたよ。 楽しみです。
Papalin
2005年08月29日 22:35
 takasiさん、こんばんは。
 自分がこのYossyさんが撮ってくれた写真を見て思ったのは、何だか、つるべ~が、泣きそうになったような顔だなぁ...と。(笑)
 でも、ステージって良いです。何度立っても、緊張**2くらいで、心臓バクバク、脈拍・血圧急上昇です。お医者さまのtakasiさんですので、こういう緊張は素人には良くないんでしょうね。でも、ひょっとしたら中毒(ステージ依存症)にかかっているかも知れません。(恥)
Papalin
2005年08月29日 22:45
 dogachan、ありがと~! 熱い抱擁を交わしたいよ~!
 でしょ? やっぱりこの写真は演歌歌手だよね、だよね。自分でも写真を見たときにそう思いました。(笑)

 今回のコンサートでは、Cooちゃんが相方の朋君をお気に入りでね。テナーとバリトンのパート争いでもPapalinは敗北。衣装も、最初に朋君の"黒のタキシード"が決まっちゃって、Papalinは、よせばいいのに、Cooちゃん、Yossyにおだてられて、膨張色100%の白になってしまったのです。トホホ。でも、自分の19年前の結婚披露宴でもグレーの衣装だったので、こんな真っ白なのは、初めてなのですよ。また披露宴しよっかななんて思ってます。もちろんMamalinとですよ。

 dogachanはmin.年2回もステージに立つんですね。ステージではやっぱり"夢"を売らないとね。dogachan、僕のこの衣装、宅急便で送ろうか? 何? サイズがデカ過ぎ? 大きなお世話だ~ぁ!
レイ
2005年09月01日 17:18
素晴らしい~~♪
カッコイイですわ~(#^.^#)
マイクを持って、ステージに立つ。
気持ちいいでしょうね~
Papalinさんは、リコーダーだけでなく、歌もお上手なんですね?
HPで、披露されるご予定は・・・?
Papalin
2005年09月02日 01:37
 レイさん、こんばんは。マイクを持って...初めての体験だったのですが、癖になりそうです。困ったもの。
 リコーダーも歌も中途半端なのが問題なんですけどね。ちなみにヤマハの「プレイヤーズ王国」のサイトでは、Papalin-2, Papalin-3, Papalin-4, AngelAndPapalin というプレイヤー名で、歌の録音を公開しております。耳を壊さない程度にお聴き下さい。
 HPでの披露は、一応プランには入っておりますが、まだ大日程が引けておりません。近い将来に、レイさんのような洗練された音楽サイトに変身させたいと思っています。完成の暁には、真っ先にレイさんにご連絡します。
2005年11月09日 08:31
 このブログを毎日見て下さっている方がいらっしゃいます。本当にありがとうございます。来年も10月末になりそうですが、一所懸命練習して、いいステージを作りたいと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。 Papalin

この記事へのトラックバック

  • コンサート --- 全部まとめて懺悔のコーナー!

    Excerpt:  一夜明けて、まだ昨日の"スターにしきの"ならぬ、"SuperStarPapalin"から覚めやらないでおりますです、はい。 Weblog: ローズガーデン・むとう & クラシック音楽 racked: 2005-08-30 00:22
  • 声枯れ

    Excerpt: コンサートから帰ってきたmiyomiyoは、声がすっかり枯れていた。 前もって買ったCD での、練習の成果が出たのだろう。 Weblog: 趣味は園芸の農芸家 racked: 2005-08-30 08:05
  • コンサート --- 新聞掲載されました

    Excerpt:  地元新聞:長野日報にて、コンサートの模様が報道されました。 Weblog: ローズガーデン・むとう & クラシック音楽 racked: 2005-09-02 00:54
  • 100ブログ記事達成で 振り返り (1/2)

    Excerpt:  まずはランキングについて。ブログ紹介欄では、1200字maxという制限に引っかかって、13位以下のURLリンクが出来ませんでしたので、こちらで補足します。 ★★ 100ブログ達成 ランキング ★★.. Weblog: ローズガーデン・むとう & クラシック音楽 racked: 2005-09-04 07:09
  • 友達のコンサート

    Excerpt:  今日は、娘と二人で、またコンサートに行ってきましたよ~。 Weblog: ローズガーデン・むとう & クラシック音楽 racked: 2005-10-30 21:03