幻の音楽 Papalin

アクセスカウンタ

zoom RSS 【スタジオ・パパリン メルマガ Vol.41 2018/1月号】

<<   作成日時 : 2018/01/19 21:07   >>

トラックバック 0 / コメント 2

スタジオ・パパリン [CD・楽譜]  [武藤哲也 リコーダー&オカリナ教室]


2014年11月から始まったスタジオ・パパリン・ショップのメルマガ。
ショップのお客様だけでなく、皆さまにもご紹介したいと思いましてこちらにも掲載致します。

画像2018年も宜しくお願い致します。(#^.^#)

さて、4月15日に松本市の蔵シック館にて、松本地区の生徒さんによる演奏会を行います。昨秋の全体発表会の曲に、新たにディズニーの名曲を加えたりで、演奏会としてのボリュームを持たせました。私がそれぞれのグループ用に編曲し、演奏録音し、練習用CDを作ってお渡しするのですが、今年のレッスンでは早くもその成果が聴き取れました。初めて全員で合わせるのに、曲の最後まで通ってしまいます。効果絶大です。

そんな中、ある生徒さんは、全てのグループでバスを演奏します。その方用にはスペシャルCDを作るのですが、こんなアドヴァイスを戴きました。CDのトラック順ですが、最初に私の参考演奏を全曲通して収め、次は楽曲ごとに(@オンリーワン→Aマイナスワン)を入れ、次の曲以降もこの順序で収める。そうすると、練習の際にとても便利なのだそうです。言われてみればその通りですね。使う人の立場に立って作る…簡単なようで、気づきませんでした。

冬場は閑散期ですので、山にも行かず、せっせせっせと編曲→録音→練習用CD作成を展開しております。調子に乗って、気分転換も兼ね、今秋の発表会での全員演奏用に3声のカノンを作曲してしまいました。(^_^;)


スタジオ・パパリン Studio-Papalin
武藤哲也 (山の音楽家 Papalin)
http://studio-papalin.com/


★ 過去のメルマガは、こちらからご覧いただけます。


"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった人生を応援して下さる方、
この写真(↓)をポチッと押して下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
練習用のCD、素晴らしいお骨折りですね。
生徒さんからの録音順の注文にもお応えするお優しいPapalinさん。

オカリナ、先日も生で拝見して思いましたが、とっても綺麗でびっくり致しました。オカリナって焼き物で、木の笛とは全く違った軽くて透き通った音色ですね。大好きです。
keikoさん
2018/01/21 17:49
◆◆ 練習用のCD・・・

keikoさん、ありがとうございます。
元来は、きちんと楽譜から音が拾えて・・・と思っていたのですが、耳からの効果が絶大であることをレッスンで知ってから、ほぼルーティン化しました。楽譜からだけだと、リズムを間違えて覚えてしまうと、なかなか治らなかったりしますが、そういうのにも役立ちますね。

オカリナも私の中で魅力的な楽器の一つになりました。(*^_^*)
Papalin
2018/01/22 07:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【スタジオ・パパリン メルマガ Vol.41 2018/1月号】 幻の音楽 Papalin/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる