幻の音楽 Papalin

アクセスカウンタ

zoom RSS 【スタジオ・パパリン メルマガ Vol.37 2017/09月号】

<<   作成日時 : 2017/09/28 10:19   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

スタジオ・パパリン [CD・楽譜]  [武藤哲也 リコーダー&オカリナ教室]


2014年11月から始まったスタジオ・パパリン・ショップのメルマガ。
ショップのお客様だけでなく、皆さまにもご紹介したいと思いましてこちらにも掲載致します。

画像生徒さんの発表会まであと一ヶ月を切りました。皆さん追い込みの時期に来ています。そんな中、ある程度経験のある生徒さんの音が、ここに来て全く変わったのです。それは経験者の方に多い基本的な部分の修正でした。具体的には楽器の鳴らせ方です。

私は、子育てでも職場での後輩への指導でも、本人が疑問を感じたとき、そしてそれを本人から聞いてきたときが、何かを伝えるもっとも良い機会だと常々思っています。今回もまさにそういうシチュエーションでした。

ある程度経験のある生徒さんにはプライドもありますので、こうしたアドヴァイスを伝えるタイミングがあります。よし今だ!とばかりに、実演を交えて伝えました。今のあなたの音はこう、私の音はこう。時には生徒さんの楽器を使ってそれを演奏しわけます。生徒さんは私の方法を真似してみました。するとどうでしょう、音が変わったことに自分でもはっきりと気づきました。そしてそれを再現できるようになったのです。実はそこが肝要で、たまたまできたのではダメなんですね。理由と技術を左脳できちんと理解できたのだと思います。

さて発表会。この生徒さんだけでなく、これまで成長されてきた皆さんの晴れの場が楽しみです。

画像
【リコーダーやオカリナの演奏に最適な、ハーモニーの家 渡邊暁雄メモリアルホール】



スタジオ・パパリン Studio-Papalin
武藤哲也 (山の音楽家 Papalin)
http://studio-papalin.com/


★ 過去のメルマガは、こちらからご覧いただけます。


"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった人生を応援して下さる方、
この写真(↓)をポチッと押して下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰をいたしました。
メルマガ、大変参考になりましたし、共感致しました。
そろそろ発表会という頃でしょうか?
絶妙なタイミングでの有意義なレッスンとなり、良かったですね。
よい会となります様お祈り申し上げます♪
keikoさん
2017/10/19 15:57
◆◆ そろそろ発表会・・・

keikoさん、ありがとうございます。
はい、明後日の土曜日が発表会です。
なぜか、例年にも増して、私も緊張しています。
私は出ずっぱりですし。(^_^;)

発表会が終わりましたら、メルマガを書きますね。おっと、10/24に一つコンサートがあって、11/9と12は、神楽坂の画廊で、コンサートを4公演します。それまでは緊張が続きそうです。(^_^;)
Papalin
2017/10/19 18:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【スタジオ・パパリン メルマガ Vol.37 2017/09月号】 幻の音楽 Papalin/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる