幻の音楽 Papalin

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆IL DIVO◆ Angel & Papalin  「気ままなサロンBGM-1」 <NEW!!>

<<   作成日時 : 2006/05/17 23:00   >>

トラックバック 1 / コメント 34

画像Angel & Papalin "Salon BGM 1+"
URL : http://papalin.yas.mu/W802/M001/#mtop

  ◇ジャンル: 独唱、アンサンブル
  ◇公開日: 2006年05月17日
  ◇連続演奏時間: 12分21秒
  ◆録音日: 2006年5月 (45歳)
  ◆上記の英語の曲目名をクリックする
    と、Papalinの音楽サイトに直行でき
    ます。

 

 前回、5月10日にお披露目致しましたときには、製作途中の段階のものを公開しまして、大変失礼致しました。この場を借りまして、皆さま ならびに Angelさんに、お詫び申し上げます。

 それでもって、第2曲の「パッヘルベル / カノン」と「第3曲の「J.S.バッハ / G線上のアリア」を再録音いたしましたので、新しいものに入れ替えました。それだったら、5月10日のブログの本文とコメントに追記すればいいじゃないかとお思いかとも存じますが、新しくブログを立てると新しいお写真が一枚増えるのでという安易な理由で、改めて公開させて頂きます。なお、販売用の演奏は、今回のTAKE2より更にパワーアップしたものとなる予定ですが、予定なので、未定です。(笑)



第1曲 ハワード / アヴェ・マリア (Angelさん ソロ)

        何て美しい曲でしょう、何と美しい歌でしょう。
        これを聴いて、天のいと高みに連れて行かれる人、
        Papalinだけではありますまい。

第2曲 パッヘルベル / カノン (Angelさん*3 Papalin*3)

        何て素晴らしい曲でしょう。パッヘルベルはこの曲
        だけで、音楽の歴史に十分な足跡を残しましたね。
        実は、これは録音の途中なんです。タイムアップで
        ここまでで打ち切りとなってしまいました。それが
        証拠に、まだ"カノン"になっていませんよね。(笑)

        ⇒ やっとカノンになりました。3人のAngelさんが、
        スピーカーの右・中・左で歌っています。Papalinも
        実は3人です。同じく、右・中・左です。(5/17)


第3曲 J.S.バッハ / G線上のアリア (Angelさん*2 Papalin*3)

        Angelさんが、学生時代にご自分で編曲されたと
        いう、手書きの楽譜でした。編曲は、ソプラノ・ソロと
        ピアノ伴奏のためにされていたのですが、ピアノ譜
        を、Papalinの得意な単旋律に分解してアカペラで
        歌ってみようという試みです。
        Papalinのベースは、壊れた古時計みたいです。

        ⇒ 修理に出した古時計が、新品とは言いませんが
        やっと動くようになって帰ってきました。あぁよかっ
        た、よかった。メゾ・ソプラノ(Angelさん)とテノール
        (Papalin)も加わって、5人によるハーモニーです。
        素敵にハモるところが、稀にあります。(5/17)


第4曲 ハワード / アヴェ・マリア (Angelさん デュオ)

        最後は、ちゃんとしめて頂きましょう。二人のAngel
        さんによる、アヴェ・マリアです。やっぱりPapalinは
        録音に専念するのがいいかも。誰ですか頷いてい
        るのは!

 でも、絶対にAngelさんと、プッチーニのオペラ「ラ・ボエーム」の第一幕のデュオを歌えるようになるぞ〜! 3年計画だな。

 その前に、PapalinはAngelさんに歌を師事させて頂かないといけません。今のところ、Angelさんを支持させて頂いている状態で留まっておりますので。(爆)

みなさまのご感想を、コメント欄に是非書いてください。


【写真】 2005年12月24日 チャリティ・コンサートでの Angelさん

にほんブログ村 トラコミュ 多重唱(合唱)へ
多重唱(合唱)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◆IL DIVO◆ Angel & Papalin  「気ままなサロンBGM 全集」
Angel & Papalin "BGM in Carefree Salon" ...続きを見る
ローズガーデン・むとう & クラシック音...
2006/05/19 23:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
ひとこと。
聴き終えて・・・感動しています。
(眠れましぇーん♪)
dogachan
2006/05/18 00:57
おはようございます。

 再度のアップ、お疲れさまでした♪
でも、さすがですね。
第二曲、第三曲、前回とはうって変わった完成度だと思います。
dogachanさんのように、夕べ聴いていたら眠れなくなったかもしれません(笑)
aosta001
2006/05/18 04:35
ハワードの「アヴェ・マリア」前回とどう違うのか、何回か聴いてみたのですが、「同じに聴こえる!!」

そのはずでした。この二つは前回のまま、つまりその時点で完成していたのですものね。
 でも、朝一番にこの曲を聴けて良かったです。
台風一号の影響とか、昨日から、しとしと雨が降り続いています。こういうお天気に弱い私は、必ず頭痛に悩まされるのですが、今のところ大丈夫!
aosta001
2006/05/18 04:41
「パッヘルベルのカノン」
 今回は、確かに「カノン」でした(笑い)
楽しく、聴かせていただきました。

Papalinさん、脇に回って、天使♪さんを上手に引き立てて・・・と思いながら聴いていましたら、最後の一音で、しっかり決めていらっしゃいました。
 大勢の天使♪さんたち、Papalinさんたち、三方向からのステレオ効果、ヘッドフォンで、聴くとリアルです。

aosta001
2006/05/18 04:56
「G線上のアリア」

本当に素敵です。
 天使♪さんの安定して透明なソプラノと、今回かなり高性能になったPapalinさんの「時計」との、ときに素晴らしく美しいハーモニーにうっとり。

 現れては消えるpapalinさんのテノール、深みのあるベースと相まって天使さんの高音をさらに美しく聴かせてくれるような気がいたします。
aosta001
2006/05/18 05:08
◆◆ 感動しています... dogachanへ

 ね、ね、この前のよりも良いでしょう?
 Angelさんは、まだまだって仰っていますが、いつも通りにPapalinが強引に掲載許諾をとりつけました。

 でも、歌っていてとても感動したんですよ。ハーモニーっていいですね。dogachanのギター・デュオもとても素敵です。「オレンジ」の演奏、僕はとても気に入っていますですよ。
Papalin
2006/05/18 07:05
◆◆ 夕べ聴いていたら... aostaさんへ

 毎度お世話になっております、おはようございます。過分なお褒めを頂いて、とても嬉しく思っています。TAKE2はまだまだ道程だと思います。・・・Angelさんは、そうはっきりは仰いませんが、きっとそうです。・・・ でも、前回のよりも音楽になってきましたよね。多分に僕に原因があったのですが。(笑)
Papalin
2006/05/18 07:12
◆◆ 頭痛に悩まされる... aostaさんへ

 人体天気予報士みたいな人がいますよね。ひょっとしてaostaさんもそう? 低気圧が近づくと、天気が崩れるのがわかるって。 でも辛いですよね。

 今のところ大丈夫ですか。
 そうそう、Angelさんに言われました。前回のTAKE1を聞くと、目眩がしたそうです。ははは。
Papalin
2006/05/18 07:15
◆◆ ヘッドフォンで聴くと... aostaさんへ

 リアルでしょう? 音を左右に振って、ステレオ効果を出すことをPANといいます。それを駆使して、大勢の登場人物の配置を決めました。いろんなことが一台でできるスタジオ録音装置は賢いです。
Papalin
2006/05/18 07:17
◆◆ 現れては消えるテノール... aostaさんへ

 そこまで聴き取りましたか.....。いや、大したものです。ピアノ譜を歌っているので、テノールで歌ったところは、音があったりなかったりでした。当然、中声部(アルトとテナーは混声合唱ではこう呼びます)ですので、音は難しいのですね。何とか及第点を頂きました。でもきっとまだ60点ですね。(笑)
Papalin
2006/05/18 07:21
Papalinさん、

文字色の件なのですが。
 黒地に白と青。なんだか、3D効果があるようで、私には、少し読みにくいのですが・・・
目がちらちらしません?
がんばって読んではみたのですが、もし他の色に出来るものならば、変えていただけると嬉しいです。
aosta001
2006/05/18 09:09
んーーーーーーーーーーー〜〜〜〜〜〜〜〜。
天使♪
2006/05/18 12:34
気を取り直して、Papalinさん、dogachanさん、aostaさんこんにちは。
Papalinさん、本当にお骨折りいただいたところ恐縮ですが、このお写真何とかなりませんか?!!
もっと可愛いの(ペイントでもなんでもして)ありませんか!!!私の顔などでなく例えば可憐な野に咲くタンポポとか(雑草だから駄目ですか?)そうだったらいいのにな♪次回からお写真の決定権は私にくださいませんでしょうか(;O;)お願いしますm(__)m
そして、演奏・・・TAKE1を残されるよりずっと良かったですが、やたら恥ずかしいと思うのは私だけでしょうか。TAKE1がなくなってほっと胸をなでおろしているのですが・・・。いつも感謝はしていますが…
天使♪
URL
2006/05/18 12:44
念のため、Papalinさんの演奏はTAKE2で100点となりました。
問題は、私にございますゆえ。
イメージがずいぶんかけ離れているのです。
カノンは天上界から天使達が舞い降りてくるイメージ、G線上はもっと深くもっと静かに生まれたばかりの赤ちゃんをだっこしていいこいいことゆっくりゆりかごのように廻すイメージ。静まり返った真夜中、マリアさまが教会で祈っている・・・そのうちに白々と夜が明けていく、そして後半山では神の光が見えるような、細かく言えばきりなく果てしなく。そうです、一言で申せば静寂さが足りない・・・。なんだかお祭りが始まるよっ♪って感じかも。可愛いからいいかな☆
Papalinさんとご一緒して嬉しくって心を留め忘れたのですね。だから、平和、祈り、苦悩、希望、勇気、満足、祝福がきこえなーい。あーあ。懺悔(^^♪
天使♪
URL
2006/05/18 13:00
dogachanさん、いつもお褒め頂き恐縮です。
aostaさんと言い、dogachanさんと言い、本当にいつもお優しいお人柄、有難く思っておりますm(__)m
「オレンジ」懐かしいですね!!!プレ王で最初に聴かせていただいたのがこの曲でした。dogachanさんのテーマソングですね♪凄くセンス良いですね。癒されます。Papalinさん、私達も美しいハーモニーのために頑張らねば!(^^)!よろしくお願い致しますm(__)m
天使♪
URL
2006/05/18 13:10
PS:>なんだかお祭りが始まるよっ♪って感じかも。可愛>いからいいかな☆←この可愛いというのはPapalinさんのことではありません。この曲のことです。
(念のため。)
天使♪
2006/05/18 13:33
◆◆ 文字色の件なのですが... aostaさんへ

 このブログのデフォルトでは、黒・青・赤・緑しか持っていないので、ダイレクトに色番号を指定して変えてみました。金色ですよ。読みにくくてすみませんでした。
Papalin
2006/05/18 21:46
Ppalinさん、早速に見やすい色に変えて頂きまして、ありがとうございます。
この色でしたら大丈夫。目もつかれません。

>ダイレクトに色番号を指定して・・・
色を変えるのも、大変なんですね。
知らなかったとはいえ、お手数をおかけいたしました。
aosta001
2006/05/18 21:54
◆◆ 現れては消えるテノール... aostaさんU

 済みません、ウソを書きました。アルトとテノールは中声部ではなくて、内声部が正しいです。
Papalin
2006/05/18 22:04
>次回からお写真の決定権は私にくださいませんでしょうか・・・

天使♪さんの、このお気持ち、すごくよくわかります。今回の写真がどうと言うことではなく、女性にとって、知らないところで、自分の写真が決められてしまうことに抵抗があって当然と思うのですが。

Papalinさん、私からも、お願いいたします。
どうか天使♪さんが、安心してPapalinさんとの素晴らしい演奏、またお仕事ができますようご配慮いただけますようにm(__)m m(__)m

aosta001
2006/05/18 23:03
◆◆ んーーー・・・〜〜〜。 天使♪さんへ

◇◇ えーーー・・・〜〜〜。 Papalin
Papalin
2006/05/18 23:33
◆◆ お写真の決定権は... 天使♪さんへ

 はい、仰るようにいたしましょう。Angelさんのステージのお写真。これはAngelさんが舞台でお客様にお見せになっているものです。歌にはもちろん、そうした映像にも私達は感動を覚えます。ですので、苦悩の表情も素晴らしい芸術だと僕は思っています。

 しかしながら、天使♪さんからのお願いとあらば、差し替えせずにはいられません。ということで、Angelという名に相応しいお衣装の全身写真に替えてみました。如何でしょうか。
Papalin
2006/05/18 23:40
◆◆ やたら恥ずかしいと思う... 天使♪さんへ

 百戦錬磨の天使♪さん。アマチュアだけど厚顔無恥に録音を公開しまくっているPapalin。だからこの文章には深い意味がありますね。大体想像はついているのですが...。
Papalin
2006/05/18 23:42
◆◆ TAKE2で100点... 天使♪さんへ

 それはよいしょし過ぎでしょうけれど、Angelさんのボイス・トレーニングを受けて、ちょっとだけ掴めたものがあります。それが恒常的に実践できるといいんだろうなぁと思っています。

 確かに自分でもTAKE1のときとは変わっているのがわかります。後は、確率を高めることと、すごく耳につくブレス音をどうにかしないといけません。(省)
Papalin
2006/05/18 23:46
◆◆ カノンは天上界から... 天使♪さんへ

 えぇ、そのイメージで参りましょう。私も本文で書いておりますが、これが最終TAKEだとは思っていませんよ。まだまだ学ぶことが沢山。一緒に追求させてくださいませ。
Papalin
2006/05/18 23:49
◆◆ G線上はもっと深く静かに... 天使♪さんへ

 そうですか。やっぱりメロディは曲の顔ですから、納得できる顔になるまでやりましょうね。そのメロディを盛り上げたり、一緒になってデュナーミクを表現したり、伴奏・ベースも重要です。こちらももっともっと探求しましょう。宜しくお願い致します。
Papalin
2006/05/18 23:53
◆◆ 美しいハーモニーのため... 天使♪さんへ

 はい、ご一緒させて下さい。
 Papalinの美学は捨てたものじゃないと思っています。純正律のハーモニーが実現できるヴォイス・アンサンブルですもの、ガムバリマセウ!
Papalin
2006/05/18 23:57
◆◆ Papalinさんのことでは... 天使♪さんへ

 な〜んだ、公開告白かと思ったら全然違ったのですね。ははは。

 TAKE1も、TAKE2も、意味があります。
 TAKE1は、理想をどう実現するか手段に迷いながら、初めて合わせて歌ったもの、かつ途中のもの。
 TAKE2は、多重録音という点を技術的に前面に出して歌ったもの。

 両方の要因が必要であって、それらを通って、その先にTAKE3があるのでしょう。順調に道を歩んでいるように思います。
Papalin
2006/05/19 00:00
◆◆ 見やすい色に変えて... aostaさんへ

 見にくいなぁと思いながらそのままにしてしまった私がいけなかったのです。済みませんでした。
Papalin
2006/05/19 00:24
◆◆ お写真の決定権... aostaさんへ

 基本的にその線で合意に至りました。お骨折り頂きありがとうございます。

 ご本人の了解あってのことです。ただ外野の意見、外野の美意識もお伝えしたかったのですね。マリア・カラスの写真も、CDジャケットのようなフォーマルなものでも、嘆きの表情、苦悩の表情、狂乱の表情、そうしたものが多々あります。それらは芸術だと僕は思っています。

 心配要りません。Angelさんに委ねました。
Papalin
2006/05/19 00:29
papalinさん、おはようございます。

お写真の件、本来私が口出しする筋合いのものではありませんでした。
 ささやかな老婆心と取ってくださると幸いです。

天使♪さんと、Ppaalinさんの素晴らしいアンサンブル、これからも楽しみにしていますからね。
aosta001
2006/05/19 05:23
◆◆ 素晴らしいアンサンブル... aostaさんへ

 Angelさんから、「dogachanの"オレンジ"に対抗すべく、ハーモニーの妙を極めたい」旨のコメントを頂きましたので、Papalinもやる気満々ですよ。もっと高みを目指したいですよ。

 出すぎた真似などでなく、またアドヴァイスだとか、目に付くところ、聞き苦しいところなど、教えて下さい。(謙虚・謙虚)
Papalin
2006/05/19 06:54
まあ!!Papalinさんが謙虚になられた!?新しいキャラを開拓なさった・・・まさか、ひっそりと暮らされるなんて仰いませんよね?(笑)いろいろとわがままを申しまして済みませんでした。
aostaさんも本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
『美の追求』永遠のテーマですね♪
天使♪
URL
2006/05/19 22:49
◆◆ Papalinさんが謙虚に... 天使♪さんへ

 そうですよ。謙虚が洋服を着て歩いていると言われたいものですな。(笑)
Papalin
2006/05/20 00:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
◆IL DIVO◆ Angel & Papalin  「気ままなサロンBGM-1」 <NEW!!> 幻の音楽 Papalin/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる