幻の音楽 Papalin

アクセスカウンタ

zoom RSS 突然の音楽会

<<   作成日時 : 2005/08/06 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
 今日の予定は、午前中が8月26日の演奏会の練習、午後はアシュピンのママの命令で草取り。

 だったのですが、お昼過ぎに帰宅すると、一枚のfaxが届いていました。オープンガーデンでお世話になっているH.Satoさんからのfaxでした。−−−我が家のお隣さんで今日の午後4時から、オカリナのコンサートがあります。そこで息子がsaxの演奏をします。Papalinも楽器を持ってお出かけ下さい。−−−こんな感じの文面でした。

 私は今日の午後は草取りなので、行かれないなと思っていたのですが、アシュピンのママが午後3時頃にこう言うのです。「明日、ナチュラル・ガーデンの草取りをやってくれるのなら、行ってもいいよ。」 
 ということで、とりあえず楽器とCDつき楽譜を持って、お出かけ〜!

 着いたのが4時をちょっと回っていたので、音楽会は既にペンションにて始まっていました。廊下から見ると、お客さんは30人くらいでしょうか、広間に大勢集まっていました。オカリナの合奏が終わったので中に入りました。今度はギターの弾き語り。それもネパールの民族音楽を都会から来たという女性が歌い、ネパールの少女(多分10代で、日本語の勉強に来日しているという少女でした。)が踊りました。とても異国情緒漂う、高原の崇高な音楽会でした。

 さて僕が紹介されました。「飛び入りでリコーダーの演奏をしてくださいます」と。

 こんなときもあるかもしれないと思って、ドレミ楽譜出版社の「CD・かんたんメロディ付 ソプラノ・リコーダーでLOST LOVE/想い出のバラード」を買っておいたのは、取りあえずは正解でした。でも、当然のことながら何も練習してません。で、いきなり僕の番。そこからはプロ根性を真似して開き直るといいますか、MCをはさみながら譜面台と伴奏CDの準備を始めました。演奏する曲は、平井堅さんの「瞳をとじて」に決めました。カラオケで歌ったこともあり、歌自体を知っているので、何とかなるだろうと。

 いい調子で演奏し始めました。が、サビのところまで来ると、メロディが1オクターブ下で書かれているではありませんか。(なるほど、これが"かんたんメロディ付ってことね...と感心している暇はなかったのですが) これじゃぁ平井堅さんの曲のイメージに合わないよ!という咄嗟の判断で、1オクターブあげて、歌と同じように演奏しました。ソプラノ・リコーダーの高音がよく鳴りました。一つだけ出ない高い音があったので、そこはこれまた咄嗟の判断で音を変えました。気づいたのですが、この曲、メロディは2オクターブを越えているんですね。

 1コーラス終わったら、スゴイ拍手! CDの伴奏の音が聴こえないくらいでした。休みの小節の数を数えないといけなかったのですが、それは無理でした。
 2コーラス、コーダの演奏が終わると、またまた大拍手。僕は以前にこんな拍手をもらったことがあるだろうかと振り返りたくなってしまうほどでした。とても嬉しかったです

 興に任せてもう一曲ということなので、今度は松田聖子の Sweet Memory を演奏しました。客席は50代以上の方が多かったので、平井堅さんより、松田聖子さんの方がご存知かなと思って選んだ曲でしたが、どうも盛り上がりに欠け、「瞳をとじて」のような拍手ではなく、しっとりとした拍手を頂きました。

 とにかく楽しい音楽会でした。音楽は楽しくなければならないということを、演奏しながら感じた音楽会でした。(そこで2年ぶりに プレイヤーズ王国でおなじみの popsicle_sato さんとも会えましたし、彼の生のSop-Sax,Alt-Saxの演奏も聴けて、本当に楽しい音楽会でした。)

 来年もというお話が早くも出まして、嬉しい限りです。今度はきちんと準備していきます。本当に今年は音楽づいています。


【写真の撮影データ】
タイトル 「突然の音楽会 in 2005 Summer ネパールの民族音楽 歌う・踊る」
カメラ機種名 Canon EOS 20D
撮影日時 2005/08/06 16:48:57
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光
露出補正 +1 1/3
AEB撮影 +1/3
ISO感度 800
レンズ 28.0 - 70.0 mm
焦点距離 32.0 mm
画像サイズ 2544x1696
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
AFモード ワンショット AF

にほんブログ村 トラコミュ リコーダーへ
リコーダー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熱烈歓迎 !!!
 今日は、アシュピンのママに約束した(させられた)ナチュラル・ガーデンの草取りの前に、メイン・ガーデンの野芝を徹底的に美しくしました。 ...続きを見る
イングリッシュ・ローズガーデン・むとう
2005/08/07 23:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
昨日は素敵なミニコンサートだったご様子。即興でそれだけ吹けるんですからたいしたものです。平井堅さんの瞳をとじて・・・選曲もよかったんではないでしょうか。松田聖子さんのSweet Memoryはすこし前の曲ですもんね。やはり最近のヒット曲でサビで聴かせる・・・これが一番なんではないでしょうか(もちろん演奏がよくてですが・・・)私もそんなに最近の情報に明るいほうではありませんが。
草取りのばしていかせてくれたMamalinさんにも感謝ですね。
sakura
2005/08/07 05:33
 sakuraさん、はい楽しい音楽会でした。会場はペンションの大広間で、皆さん、カクテルやソフトドリンクを片手に、きっと自家製の冷トマトなどを頂きながら、なごやかな雰囲気の音楽会でした。選曲が良かった・・・それはありますよね。あの曲のサビの部分は泣かせてくれますものね。(笑)
 はい、行かせてくれたMamalinに感謝です。
Papalin
2005/08/07 16:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
突然の音楽会 幻の音楽 Papalin/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる